2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.04 (Thu)

掃除掃除掃除~(@^^)/~~~

お久しぶりです!!メイです。
長い間、ブログをストップしていてすみませんorz
名中カープは今日も元気に活動していますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

今回はここ1〜2週間の様子(掃除関連)の記事を書こうと思います!

まずは、岐阜大学の掃除プロジェクト!
名中カープに所属する岐阜大学のメンバーと有志をつのって、大学内の掃除をしています!
週一で行っていて、約二年続いています(^_^)

キレイな大学、皆が楽しいキャンパスライフをおくれるよう
気持ちを込めて掃除しています!
↓今週火曜の掃除プロジェクトの様子




岐阜大学では、学内禁煙になっているのですが現実はタバコの吸殻が結構落ちていて、実際問題どうすることが学生にも大学職員にも一番過ごしやすいのか、考えていきたいと思っています。




次に!駅周辺掃除プロジェクト!
一週間前ですが、名中カープの一年生を中心に駅周辺の掃除を行ないました!

やる前に先輩達からアドバイスがあり、
”地域の人達のために!”という言葉を掲げて行いました。

様子↓
attachment00.gif



思っていたよりもゴミが多い!多い!( ̄◇ ̄;)

感想としては、
⚪︎最初は大変だと思ったが、やっているうちに楽しくなってきた。
⚪︎こうしてゴミを拾うことでここを通る人が気分が良くなると思ったら、嬉しい気持ちでゴミを拾えた!
などが出ました!

掃除をしていて地域の人に「ありがとう」と声をかけられたりもして、
”為にいきる!”ということが喜びなんだと実感したメンバー達でした(^ー^)ノ☆

これからも、地域や社会に貢献できるよう
”為に生きる”実践をしていきたいと思います!

最後に、この間名中カープの一年生の女の子が「皆に!」といって作ってくれた”白味噌プリン”で締めくくりたいと思います!

↓こんな感じ

attachment00 (1)


コクがあってめちゃめちゃ美味しかったです♪(v^_^)v
何よりその気持ちが嬉しい(/ _ ; )☆

先輩も後輩もみんな仲良し名中カープでした(^O^)/
今年も残り1ヶ月!!
悔いのないように1日1日大切にしていきましょう!

ブログ読んでくださりありがとうございましたo(^_^)o
22:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.25 (Wed)

はじめまして!


みなさん、こんにちは(*^_^*)

初めて投稿させていただく、NOZOMIといいます。


初ブログで不慣れなところもあるかも………ですが、

温かい目で見守ってやってください(●´∀`●)











…ということで、今回、何を書こうか悩んだんですが、三日三晩(笑)、考えて、



最近、何があったっけ?



と、振り返ってみると



あれれ、最近何してたっけ???



って、なっちゃいました(;・д・)





他人事だと思っている、そこのあなた!




そうなっちゃってませんか?



年を経るにつれて、 (まだ20歳そこいらが何を言っているんだか………)



毎日が、マンネリ化してきて、



気が付いたら、1週間たってるやん!!!



………みたいな。




そうならないためにも、

毎日、目標を立てて、生きることが大切だなぁ~と、

しみじみ、思いました。



たとえ、小さな目標であっても、


それを成し遂げることが大切ですし、


生きてるって、感じがしますよね。




ちょっと、 (というかだいぶ)、短いんですが、

以上で終わっていきたいと思います。



最後まで、拝見してくださり、

ありがとうございました。












00:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.16 (Mon)

“平和“ってタダじゃない。

やられたらやりかえす、倍返しだ!






















……と、いうことで!!










少し遅い半沢直樹ブームがきている名中CARPです!(^^)










そして私は名中CARPの小木曽先輩こともってぃーです(^^)(^^)


(小木曽がだれか気になる人は『半沢直樹 小木曽』でググってみよう!)







ということで、
今回の記事は机をバンバン叩きながら書いておりますよ(わかる人にはわかる)















―――と前置きはこのくらいにして、
ドラマの流行には乗り切れませんでしたが
ちゃんと時代の波には乗っている名中CARPです!













 集 団 的 自 衛 権 






最近は耳にタコのこの言葉。




現在、この
「集団的自衛権」を認めるか否か
という問題が物議を醸しています。




この問題に向き合おうと名中CARPは立ち上がりました!





そう!!







定例研究会です!!!






今回は『集団的自衛権について』と、
さらにふみこんで、
憲法九条について』の二回にわたって取り組みました












集団的自衛権って何?




なぜ今それが問題なの?









そんなとこから始まった定例研でしたが(大丈夫か)





5月定例研 縮小ver2
いのさんのありがたい解説





最終的にはみんな自分の意見を持って発言しておりました







ブログをご覧の皆さんは「集団的自衛権」を認めることに
賛成ですか?反対ですか?











今回の定例研、全体の意見としては、




集団的自衛権→認めるべき


憲法九条→改正すべき




という意見に!









ざっくりまとめますと―――











賛成派としては、



・アメリカに守ってもらってばかりではいけない。
アメリカの国力も落ちてきて、代わりに中国が台頭してきた。
パワーバランスを整えて攻め込まれないようにするために、日本が戦力をつけるべき。

・権利を持った中で(戦争)しないというのと、持ってないからできないというのとでは大きな違いがある。

他国と対等な立場に立てば発言力も増すのではないか。





という意見がでました!





しかし!、全面的に良しとする人は少なく――。



・戦争に巻き込まれる可能性がでてくる。
その点はどうするのか。

・逆に中国を刺激することになるのではないか。





といった課題も出てきました。







そこから、集団的自衛権を認めるにしても、
どの程度認めるのか
という議論に発展したグループもありました。



5月定例研 縮小ver
(え?まとめかたが下手でよくわからない?ご自分でお調べくださいまs)



わたくし今回の定例研に参加して、自分の国のこともっとよく知らないとな…、と反省致しました(´・_・`)




国の行く末を決めるのは、今の政治家でも社会的地位があるような人でもなく、私たち若者だと思います。いずれは否が応にも、今の若者が国の中心になり、未来を担っていくようになります。




自国の政治や国際情勢といった大きな視野を持って、まずは自分の置かれた現状をよく知っていかないとな、と感じた定例研でした。
08:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
