fc2ブログ
2024-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

2013.11.30 (Sat)

ひょろろん ひょろろん ☆

しぶりです
就活始まって焦ってます陽です!!


いやぁあー最近外はめちゃくなってきました・・・
長野出身の私ですが、意外と愛知も寒いことに
3年目にして驚いています今日この頃ですよ!はいっ…





みなさん、風邪引いてませんか??
ジャンパーや、手袋マフラーイヤマフなどなど
寒さ対策していきましょう!!
また、今流行りの 発熱ソックス」 も
名中CARPの女性で広がり中です (笑)
ソックス

いので、足冷えが気になるそこのあなた!!
いかがですか?おすすめですよ^^(ちゃっかり宣伝w)

プラス、あったかい物もたくさん食べて
寒い冬を乗り越えていきましょう!!!









さてさて、本題なのですが。。

この前、名中CARPで、とある日曜日の午後・・・!
みんなでカニパーティーをしたそうです!!!
すいません。私参加していないため、そこの詳細はわかりませぬのですが、
おいしいや、もほうばりながら、、
1年生~4年生までみんなでゲーム大会もしながら、
豪華賞品もありながら?!復興していったみたいです☺☺☺



ででで、ここからが本題!!(やっと・・・

その鍋パをした後の夜に、
久しぶりにみんなで映画鑑賞をしました!!!!


その映画は・・・・?














3



2




1












のぼう2








おそらく、見た方も多いのではないかと思います!
名中CARPでもすでに何人かは見たことがあったみたいで、
おもしろい!!ととても評判でした!


この映画を簡単に説明しますと・・・(サイトから引用)

ときは戦国末期...。
豊臣秀吉、石田三成勢の2万人の大軍にも屈せず、
たった500名の兵で勝利した実在の武将・成田長親(ながちか)の姿を描く痛快娯楽時代劇
『ゼロの焦点』の犬童一心と『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』の樋口真嗣が異色のダブル監督に挑み、
第29回城戸賞を受賞した和田竜のオリジナル脚本を映像化。
でくのぼうこと、“のぼう様”と呼ばれたヒロイックな主人公を野村萬斎が熱演するほかにも
佐藤浩市、山口智充、成宮寛貴らの豪華キャストが城を守る侍大将を演じる。
底知れぬ人気で人心を掌握した主人公の魅力や、豊臣・石田軍による水攻めシーンなど、
見どころ満載の歴史大作



あらすじはこんな感じです!↓↓↓
天下統一を目指す豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じるも、その中には最後まで落ちなかった武州・忍城(おしじょう)と呼ばれる支城があった。
忍城
〈現在の忍城〉

忍城 全体図
〈昔の上空から見た忍城の全体図〉

その城には領民からでくのぼうをやゆした“のぼう様”と呼ばれ、誰も及ばぬ人気で人心を掌握する成田長親(野村萬斎)という城代がいた。秀吉は20,000の軍勢で攻撃を開始するが、、文字通りのでくのぼうのような男の長親は、その40分の1の軍勢で迎え討とうとする。



本当に、豪華キャストといい、戦争の様子もリアルすぎて
、かつ、おもしろい映画なんです!!!
実話なので、歴史についても学べちゃいます(^Ο^)ノ
あまり、言いすぎると、、ネタバレしちゃうので、この辺に...
しかし、戦争シーンも意外とグロイので、
苦手な方は少し覚悟を...(笑)

あっ!!
見る前にぜひ時間がある方は、小説読んでみてください☆
読んでから見た方がさらにストーリーがわかりやすいですっ!
↓↓↓
のぼう 本





この映画で、私が感じたのは、、
戦争シーンを見る中で本当に多くの武士や百姓、農民など多くの犠牲者が出ていました。
見るにも耐えない場面も、多々ありましたが、、
心が悲しくなると同時に、
このように多くの命が犠牲になっている中で、、
今私達が生きていることがどれだけ尊いことか

このような犠牲があってこそ生きていられる私達であること。
この私達は、本当に「歴史の結実体」であること。


を、すごく感じ、考えさせられました。

当たり前のように、生きていますが、
今一度歴史上においてこのように戦い犠牲があったからこそ、
命がり、現在があり、未来がある。
そういったことに、感謝していけるようになりたいですね!!



また、のぼう様はどんなピンチな環境でも
それをチャンスに変え、前進していきました


私たちも生きていれば、たくさんの困難や逆境もあると思いますが
その現実にのまれるのではなく、これもチャンスだ!!
明るく元気に前向きに進んでいくことの大切さを
この映画を通して、学びました!!!





見たことない方はぜひ見てください!!!!


12:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.20 (Wed)

土曜の朝





11月16日土曜日午前7時









その時男たちは走り出した!!





まぶたは重いが足だけは動いていた!!





そして誰もが必死に走っていた…





飛んできた玉を枠の中に思いっきりーー





シューーーーート!!!!







そうです


毎週恒例の朝サッカーでーーーーーーす!!


というわけで、今回のブログは久々のレイガが担当しまーす。














名城・中京4人、名大3人、社会人2人、OB等6人の異色メンバーで試合をやりました




レイガチームVS太陽チーム




非常に接戦でした




前半


あまり動いてないせいか、早くもバテバテ(笑)





でもGKのいの君の掛け声にチームも救われた


そして、ゴーーール!!

前半2-2








みんなの感想を聞いたところ




・声があまり出せてない
・全力を出せてない
















よくあるパターンである!




分かっていてもなりがちになってしまう

声を出し合って、最後までチームのために尽くしていくことに徹していざ後半へ!



そして、迎えた後半




マイボールから始まった



とにかく広いコートの中を皆で走りまくった



相手もパスを上手く使って攻めてくる



そして、









GKのいの君も何かしら叫んでいる!!!!









こんな中僕は思った









勝つためには…




責任を持ってゴールを決めるしかない!!





そして、幸運にも何度かシュートチャンスが舞い降りてきました






いける!と何度も思った




が、



結局失敗してしまい試合終了!!









結果5-4くらいで負けてしまった…







しかし、皆で尽くした努力はムダではなかった!!




















海外では



サッカー国際親善試合





11月16日 日本VSオランダ



結果2-2




2点取られたところから諦めることなく大迫、本田がシュートを決めた。




11月20日 日本VSベルギー




結果2-3



柿谷、本田、岡崎がシュートを決め、なんとFIFAランキング5位のベルギーに勝利し白星を挙げた!







ちなみに日本のFIFAランキングは44位!オランダは8位です




日本が激闘を重ね、勝利してきました!


この結果から、どんなに強い相手であったとしても諦めずに全力を尽くすことが大切だと感じました!
外は寒いですけど、今後のサッカーも日本代表のように熱く燃えて頑張りましょう!!



以上レイガでした。
16:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.08 (Fri)

日本一



皆さんお久しぶりです。ガスティンです。



最近肌寒くなってきまして、朝布団から出るのが

ためらわれる季節となりました(((;゚д゚)))ブル







そんな冬の訪れを感じる今日この頃ですが、先日

日本中が熱気に包まれる出来事がありました。

そう、それは…













東北楽天ゴールデンイーグルス優勝 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!









いや~燃えましたね。

僕もyahooスポーツの一球速報を見ながらずっと応援していましたので

優勝の時の感動はひとしおでした(T_T)


えっ、あんまり興味ないって?

わかりました。野球について興味がない方、よくわからないという方のために

今回の出来事について簡単に説明します。











そもそもプロ野球って何?と思われる方もいるかと思います  (゚ー゚)(。_。)ウンウン



日本のプロ野球にはセ・リーグとパ・リーグと呼ばれる二つのリーグが存在します。

このセ・リーグとパ・リーグそれぞれに6つのプロ野球チームが存在し、

春から秋にかけて熱いペナントレースを繰り広げます。

この各リーグで勝ち上がった二つのチームが、激突する舞台が

日本シリーズと呼ばれるもので、この闘いの勝者が栄えある日本一として

優勝するわけです へぇ ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー





今回の日本シリーズは、セ・リーグからは読売ジャイアンツが、

パ・リーグからは東北楽天ゴールデンイーグルスが勝ち上がりました。




読売ジャイアンツは80年近い歴史を持ち、リーグ優勝44回、

日本一22回という実績を持つ超名門チーム∑( ̄Д ̄;)


対する東北楽天ゴールデンイーグルスは創設9年目で優勝経験のないチームです。






戦力的に見たらジャイアンツ有利ですが、楽天は今シーズン

24勝0敗というプロ野球記録を打ち立てた絶対的エースの

“怪物”田中将大を擁していました 。





そして迎えた日本シリーズ。


先に4勝したチームが優勝となりますが、楽天が3勝2敗とし

優勝に王手をかけました。

そして次の先発ピッチャーはエースの田中。


多くのプロ野球ファンは、楽天の優勝をほぼ確信しました。











が、しかし。今シーズン無敗だった田中が突然の乱調。

ジャイアンツに打ち込まれ4失点し、今季初の敗戦投手となりました(゚д゚;)


野球は流れを引き寄せたチームが勝つスポーツです。

ジャイアンツに逆王手をかけられ、さらに絶対的エースの敗北。

楽天の快進撃もここまでかと思われました。






しかし、楽天の中に諦めた選手は一人もいませんでした。

今までチームを背負ってくれていた田中投手のために、

チームに責任を持ち、ここまで導いてくれた監督のために、

そして何より、東日本大震災で傷を負った東北の人々に

元気と勇気と感動を与えるために…





楽天の選手たちは執念ともいえるような強い気持ちを携え、

今後プロ野球史で語り継がれるであろう今回の日本シリーズを

勝利を持って幕を閉じました。





楽天の姿から「何かのために頑張る」ということの大切さを改めて学ばされた

ガスティンでした。
22:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.06 (Wed)

omotenashi !

こんにちは!
最近ちょくちょく長老扱いされてるコウです。


10月も過ぎてあっちゅうまに11月ですね。
こんな感じであっちゅうまに2020年のオリンピックですよ。



オリンピックと言えば、
東京オリンピックが決定されてから
日本の「おもてなし」が注目されてますね!
しかし私たちにとって「おもてなし」と言われても
日本暮らしに慣れすぎてピンとこないのも正直なはなし。
だから今日は、日本の「おもてなし」について代表的なものを紹介したいと思います(^^)



◎日本のおもてなしと海外の方の反応
・エレベータガール
('o>') { wow! nande anata ga botan osite kureruno?
(^、>^){ egao de mukaete kureru kara ureshiine.

・タクシー
    { omg! mita!? doa ga jidou de aitayo!
    { omoi nimotu mottetemo korenara hettyarada.
    { doraiba-san ha minna su-tu de jouhin dane!

・電車
    { eigo no teineina anaunsu saiko-!
    { japanese wakannai kara tasukaruyo.
    { sikamo,ikisaki dakejanaku,yasasii kotoba mo kakete kurerunnda.

・ガソリンスダンド
    { anata ga gasorin iretekureruno?
    { mado fuite kureruno? majikayo! korya sugoi.
    { japan ha kanarazu mantan made iretekureruno.
    { suigara sutetemorattayo!

・飲食店
    { osibori mottekite kureruno yo.
    { yobidasi botan! kore mettya iine!
    { korega arukara tenin yobu nomo kantannano.
    { wow! kono botan sekaijuu ni hiromeru beki dayo!!!

・観光地
    { annai map,japanese wakaranai kedo irasuto ga arukara tasukaruyo!
    { wow! muryou no inryousui ga arunoha bikkurida!
    { mizu ga sugoku oisikute kandou shitawa! 

※英語が分からない方の為に全てローマ字で表記しております。

世界から見たらびっくりするような、日本独自のおもてなしがたくさんあるようですね(・ω・)
日本では公衆トイレは無料が当たり前ですが、なんでも、公衆トイレが有料の国もあるみたいですよ。
やっぱり色々ギャップがあるんですね。

この他にも、世界一安全な国だとか、
マナーの良い国綺麗な国という声もよく聞きますよね。

確かによく観察してみると、
公共施設の英語・点字表記やお客さんが見えなくなるまで頭を下げている店員さん、
そして、「冬季にはお湯が出ます」など
いたるところに「おもてなし」の心が沢山あふれてるなぁと感じます。
相手を大切にするという、とても素敵な文化ですね!
皆さんも自分の周りにある「おもてなし」を探してみてください。



しかし、悲しいことに日本には「おもてなし」とは程遠いものも沢山あるんではないでしょうか。


世界一安全な国と言われても、毎日事件は勃発しています。
マナーの良い国でも、最近若者だけじゃなく大人のマナー違反も目立ってます。
そして、綺麗な国なはずなのに、すこしプロジェクトをするだけで沢山のゴミが拾えます。


この前自転車で走っていたら、新たにとても汚い道を発見しました(´・ω・`)
ここもキレイにしていきたいなと思いました。

2020年のオリンピックに向けて、海外の方も沢山日本に来られています。
テレビの中だけの「おもてなし」ではなく、
実際に私たち一人一人がしっかりと「おもてなし」の心を育んで、
本当に世界に誇れる日本となっていきたいものですね。




ちょっとした思いやりが
人の心を感動させ
小さないたわりが
人と人を結びつけるきずなとなります。
-Rev.moon-





15:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.27 (Sun)

新しい仲間^_^

どーも、初めまして☆
こころ。と言います(`・ω・´)

名前でしか出演したことがありませんでしたが、
記念すべき人生初ブログ!書いていきたいと思いまーす!!!









秋といえば、
紅葉、スポーツ、読書……、運動会………、台風……………――――
                







そしてそして、なんと言っても食欲の秋ですよね!!












そんな中、私たちの胃袋を満たしてくれる新しい仲間が我らが名中CARPにやって来ましたっ



その名も……………











ベイク君”です!!!
(私の独断と偏見で命名しました!)














どんっ!!!





IMG_0712.jpg




なんと、ホームベーカリ~~



実はこれ、OBの方からのプレゼントなんですよ!感謝ですね。














そして昨日は、もってぃが2度に渡って
みんなのためにパンを焼いてくれました\(^o^)/わーい



それが、これです↓








IMG_0710_2013102718295538d.jpg










あっという間になくなり、何とか撮れた写真です^_^;


出来立てが、さいっこーに美味でしたっ^m^









色々アレンジも効くみたいだし、

パン作るのが得意なnew face 、Y君も入って来たことだし………




これからベイク君、大活躍の予感ですねっ♫+.















最後になりましたが、

10月も終わりに近付き、名古屋の方も冷えてきました(((;゚д゚)))ブル

名中CARPでも少し風邪が流行っている今日この頃……。



皆さんもぜひ、お気を付けを。






以上、こころ。でした(・ω・)/



14:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>