2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.11 (Tue)

CSR




最近、学校の授業で耳にする単語












「CSR」














これは「為に生き合う社会」の訪れを予感させる一つの社会現象かもしれない。
















どうもこんにちは(^o^)/ いのです。 










最近とあるメンバーから「うちのCARPブログは知的な記事が少ないよね」と言われてしまい、今回は久しぶりに?学問的な記事を書いてみました(笑)













最近僕が気になっているあのWordについて、少し触れていきたいと思います。



















Ⅰ企業は自己中?







以前まで、僕の企業へのイメージは、





「企業の経済活動は、どのような企業であっても何かしら社会の為になっているというが、最終的に企業は自社の利益しか考えてないでしょ」




という先入観がなぜか私の中にあり、






「企業は自己中」




という考えが最近までは抜けませんでした。




















 しかし、大学の授業で時々、教授の口から出るWord


















「CSR」













この言葉が僕の企業へのイメージを変えたのでした。



















Ⅱ「CSR」とは?










最近、耳にする単語「CSR」これはいったい何なのでしょうか?













【CSR(Corporate Social Responsibility)】
企業の社会的責任。企業が自社の利益を追求するだけでなく、自らの組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、取引関係先、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して適切な意思決定をすることを指す。日本では利益を目的としない慈善事業(寄付、ボランティアなど)と誤解・誤訳されることもある。(ソーシャルメディアマーケティングラボより)















企業が自社の利益追求のみを考えていてはダメで、社会全体の発展のために貢献していかないといけないということです。



つまり







「社会の為に生きる企業」





が今の世の中で求められているということです。























完全な慈善活動ではないのですが、CSR活動の具体的な内容は、









「地球環境への配慮」




「ボランティア活動支援などの社会貢献」






「地域社会参加などの地域貢献」







などがあり、やっている活動はまさに、















「為に生きる」ことではないか!







と僕は感じています。

















Ⅲ「為に生き合う社会」への一歩






このCSR活動がもっと活発になっていけば、国の役割が減り、今日本でも話題になっている財政赤字という問題を解決できるのではないかと思います。











そして、このCSR活動がただ外的な行動としての為に生きることではなく、将来的には自己の利益を考えずに、














「純粋な気持ちで社会の為に生きる活動」






へと発展し、最終的には















「為に生き合う社会」





が実現していくのではないかと僕は予想しています。
















今後も「気になる時事Word」について取り上げられたらと思います。




以上、いのでした。


★クリックお願いします★
FC2 Blog Ranking
関連記事
17:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

全く知らない言葉だったのですごく為になります(^-^)
今後もこのような記事お願いしますー<(_ _*)>
ホタル |  2013.06.11(火) 22:29 | URL |  [編集]

こんにちは!
福大carpの太陽です(*^^*)

やっぱり今のこの時代
為に生きることが
求められているんですね(`・ω・´)

福大carp:太陽 |  2013.06.12(水) 13:43 | URL |  [編集]

新潟CARPのゅです(・0・)/

理想が具体的な形として見えてくると
なんかワクワクしますね!
ゅ |  2013.06.12(水) 17:07 | URL |  [編集]

CSR(^。^)
初めて聞きましたが、すばらしいですね!!

善なる競争が繰り広げられる!!

世間体とか以上に純粋に為に生きる社会、
本然の姿じゃないでしょうか。

とてもいい記事でした!

メイ |  2013.06.19(水) 14:40 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (現在非公開コメント:投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://meichucarp.blog.fc2.com/tb.php/99-3cba7366

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
