2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

もし名中CARPの一員が『大学生のためのドラッカー』を読んだら

こんにちは、ここでは初めまして、ホタルです( ^ω^)

今年の春に3年生になり、すでに就活の雰囲気もじわじわ出てきている中であります

これからは学校の勉強だけでなくて、就職に関していろいろと情報を集めないといけなくなります

もう、やらないといけないことがたくさんあって「時間がない」「忙しい」と思います(´・д・`)

そうでなくても時間の使い方が下手なわたし。

まずタイムスケジュールを組めばいいのかなと、思うも、うまくいくような確信が持てない・・・

なぜなら、これまでは立派なスケジュールを立ててみたものの結局それ通りにいかず・・・

ただただ時間に追われているような感覚だけが残り、神経すり減って疲れるだけという結果。

でもやっぱり、忙しくなってくるこのとき。

「うまく時間を使いたい!」と思い、どうやったら有効に時間を使うことができるのか・・・

そこで、かの有名なドラッカーさんにすがってみようと思い立ち、この本を読んでみることに



9784903722399.jpg

[著者]松本健太郎   [発行]リーダーズノート出版




難解なドラッカーの著作を、大学生向けに分かりやすく書いてあります

ありがたいですね(`・ω・´)

さてさて、時間を有効に使うにはどうすれば。

 

 しかし、今まで出会ってきた大学生の多くが「忙しい」「やることが沢山ある」「身体が2つ欲しい」と口にしていました。時間に追われていました。

 その理由は簡単です。多くの大学生が、何かを始める際に、時間からスタートせず、計画からスタートしているからです。

 計画は紙の上で消えます。「これをやりたいです」という意図の表明に終わります。実行されることは稀なのです。会議で時間を掛け、出された結論は大抵「これ、全部できたらいいね」という意見で締められます。



おー、いきなりぐさぐさと言葉が心にささります

ドラッカーの引用はここからです

成果を上げる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。

時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする。

次に時間を管理すべく、時間に対する非生産的な要求を退ける。

そして最後にそうして得られた自由になる時間を大きくまとめる。



そうでしたか( ゚д゚ )まずは時間からなんですね。

じゃあ、具体的には何をしたらいいんでしょうか

本の内容をちょっとまとめてみました




■まずは時間を記録する
「1週間ほど、一日何をしていたか10分単位で記録する」

■重要なことのみに集中する
「時間の記録を付けた後は、1つ1つの行動に対して○、△、×を付けて下さい。

 ○は、自分自身がそこにどうしてもいなければいけなし、自分の意志でどうしても参加したいと思っているし、なおかつ成果が出ている行動。

△は、自分自身が必要かどうかは分からないが、自らの意志で参加している、ただし成果は出ていない行動。

×は、自分自身でなく代わりの人間でも問題ないし、一応参加しているものの、成果が出ていない行動。

・・・(中略)悪いことは言いません、まずは○以外の項目はすべて、関わらない方がいいでしょう。

なぜなら成果が出ていないからです。時間を掛けた費用に対する効果は、成果しかありません。

・・・あなたの貴重な時間は、重要なことのみに集中すべきなのです。

もっとも、何をもって成果とするかは、社会人と学生では大きく異なります。

社会人の場合、組織を通じて成すべき事を成すことが成果となりますが、

学生の場合、アルバイト、大学、インターン等、様々な組織がある中で、成果は人それぞれですから、

まずは「自分が出さなければならない成果とは何か」を考えて下さい。」





なるほどー、まずは自分の時間の使い方を知り、そして余分なものは削ることが大切なんですね( ^ω^)

時間は限られているから、大事なことに取り組むために費やしたいものです

まずはわたしもここから・・・( 'ω'*)

最後にドラッカーの名言で締めようと思います

成功する人に共通しているのは、

ひたすらひとつの事に

集中しているという点である。



彼らは自分にとって

一番重要なことだけに力を集中し、

それが終わるまで他の事には一切手を出さない。


(地球の名言 オリジナル日本語訳)




関連記事
21:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごく参考になりましたよ!!!

ダイ |  2012.06.05(火) 00:12 | URL |  [編集]

かなり為になる記事ですね!!

僕も今年度になってから忙しくなってしまっているので、実践してみようと思います☆ミ
 
 感謝です!!
いの |  2012.06.05(火) 00:45 | URL |  [編集]

分かりやすくまとまってますね!
ホタルさん才能ありますよ!!

そういえば昔自分も時間の記録をやってました。10分ではないけど30分単位くらいで記録して自分で評価したりしてましたi-1
ゴール志向の人にはすごく向いてるし、そうでない人も日記的な感覚でつければ楽しく主管できるかもですね!
ピラノざうるす |  2012.06.05(火) 01:11 | URL |  [編集]

勉強になりました

こういうのを見ると、頑張ろうと思って燃えますよね!

ホントに大事な事にこそ時間を使いたいものですね(^^)
ねつ |  2012.06.05(火) 08:03 | URL |  [編集]

なんかスゴく参考になったわ(・ω・)/
時間からなんですね(^ー^)
自分も時間に追われてメリハリが重要やと感じる
今日この頃だったので(^-^;
時間を大切にしよぉー
nao |  2012.06.05(火) 10:26 | URL |  [編集]

やっぱすごいわ大学生ー\(^o^)/

頭いーわ大学生ー\(^o^)/

日本も世界も変えられるわー\(^o^)/
kou |  2012.06.05(火) 10:48 | URL |  [編集]

最近しみじみ痛感

本当に”時は金なり”というのを実感しますね。
こうやって時をうまく使えた分、人生栄えていくのではないでしょうかね。

いや~参考になりました!自分もいろんな方法で最近時間をうまく使う工夫しているけど全然ちがいます!ぜひ頑張ってください!
ブレイド |  2012.06.05(火) 10:49 | URL |  [編集]

とりあえずご飯食べる時間を削減します!

就活は、挫けずやり続けることが成功のポイントです(^∀^)b
subaru |  2012.06.05(火) 15:37 | URL |  [編集]

かなりいい記事だと思いました(^^)
就活はたいへんですが、粘り強く頑張ってね♪
ホタルちゃんなら大丈夫だと思うけど!
あ |  2012.06.07(木) 20:40 | URL |  [編集]

ひたすらひとつの事に集中する。一番重要なことだけに力を集中し、それが終わるまで他の事には一切手を出さない。
これは、まさにそうだね。

俺もCARPに来ていろんなことができるようになったけど、興味のあることに対してとにかく集中して自分で深めながら楽しく研究するような感じで、一つ一つ自分のものにしていったなぁ、と思うよ。

しぇふ |  2012.06.07(木) 23:01 | URL |  [編集]

共感のあまりフェイスブック上げしてしまったぜ、ワイルドだろう

ドラッガーはいいね、意外と一般の書物の方が、時間、空間への扱い方なんて研究しているから、柔軟に取り入れていけたらいいね。
MAX |  2012.06.08(金) 00:28 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (現在非公開コメント:投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://meichucarp.blog.fc2.com/tb.php/45-bdbaafec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
