2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.22 (Tue)

いざ、山口!!

去る11月21日、月曜日
ブレイドさんがここ名古屋から遠く離れた地、山口県へ出発しました。

その目的は 観光・・・ ではなく、山口大学の学生を中心に活動している山口大学CARP訪問。
山大CARPは日本全国のCARPの中でも今、最も熱く元気があるということで、
ブレイドさんはその文化を学ぶため、はるばる山口県へ旅立ったのでした。

ところでみなさん、山口県についてどれくらいご存知でしょうか。
私hunt、恥ずかしながら小学校時代、地理が一番苦手だったのもあってどんな所かまったく想像つかず・・・
うむむ、われらがブレイドさんがこの1週間お世話になるのにこれはマズい!!というわけで、
罪滅ぼしにお勉強がてら、山口県の紹介をしたいと思います


地図の赤いところが山口県 


山口県は中国五県のうちの一県で、本州の最西端に位置します。
三方を海で囲まれていて、風光明媚な自然を抱く県です。

山口県といえば、フグが全国区ですよね。
実は中毒死が相次いだため禁止されていたフグ食が解禁されたのは明治時代なのですが、
その始まりが山口県だったのです。その後、フグ食の文化が山口県を中心に広がっていきました。

また、歴史好きの人なら山口県と聞けばやはり長州藩でしょうか。
下関、壇ノ浦もあったりして、特に幕末にかけての存在感は半端じゃないですよね。
長州藩は明治維新を主導していったこともあり、日本帝国時代には「長州閥」なる派閥が組まれるほど、
この地から多くの有力政治家が育っていきました。

そして、知る人ぞ知る山口名物・・・それは!! 道路!(?)
「山口県の道路は走りやすい」というのを聞いたことがある人もいるかもしれませんが、
上記のような理由で今でも政治色の強い土地柄ゆえ、山口県は多く総理大臣を輩出しています。
こういった背景があって、山口県は昔から道路舗装率の高い県なのです。
ぜひとも、美しい自然を見ながら快適なドライブを楽しんでみたいですね(huntはまだ仮免ですが・・・)

・・・・・・・・・・

こんな感じで、紹介は以上なんですが・・・

いや~、山口県ってすごく良いところですね!!

皆さん、これを見て、山口に行きたくないだろうか・・・いや行きたくないはずがないっ!!(反語)

というわけで、機会があれば是非一度、山口に足を運んでみてください♪


関連記事
23:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

山口ですか(°0°)
遠いですねえ。。

皆さん、隣にあるわが地元島根県もぜひよろしくお願いしますね!!
♪へ(^^へ )( ノ^^)ノ♪
mokkun |  2011.11.24(木) 14:49 | URL |  [編集]

No title

名中のCARPのみなさん、
お元気様です!
山口大学の原研代表をさせてもらっています、
Raanaといいますv-22
ブレイドさん、来られて皆、大喜びしていましたよ^^
日本全国の中でも最も熱く元気があると言われると‥‥照
最も愉快で真直ぐな心を持ったメンバー達がそろう山大CARPだと思います☆
またよかったらいつでもWelcome!です~
Raana |  2011.11.27(日) 09:04 | URL |  [編集]

No title

>mokkunさん
コメントありがとうございます!
さりげない島根アピール・・・さすがの地元愛ですね♪

>Raanaさん
はるばる山口からコメントありがとうございます!!
原研代表・・・ではないんですが、一応ブログの管理をやらせてもらってるhuntといいます(^-^*)/
1週間、ブレイドさんがお世話になりました<(_ _*)>
ブレイドさんが持ち帰ってきた山口CARPの素晴らしい文化、
ここ名中でも受け継いでいきたいと思っています v-218
もっともっと、山口CARPや他県CARPの皆さんとの交流の場が増えると良いですね♪
hunt |  2011.12.01(木) 17:31 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (現在非公開コメント:投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://meichucarp.blog.fc2.com/tb.php/4-d08e645d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
