2017-03- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>12-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.16 (Mon)

“平和“ってタダじゃない。

やられたらやりかえす、倍返しだ!






















……と、いうことで!!










少し遅い半沢直樹ブームがきている名中CARPです!(^^)










そして私は名中CARPの小木曽先輩こともってぃーです(^^)(^^)


(小木曽がだれか気になる人は『半沢直樹 小木曽』でググってみよう!)







ということで、
今回の記事は机をバンバン叩きながら書いておりますよ(わかる人にはわかる)















―――と前置きはこのくらいにして、
ドラマの流行には乗り切れませんでしたが
ちゃんと時代の波には乗っている名中CARPです!













 集 団 的 自 衛 権 






最近は耳にタコのこの言葉。




現在、この
「集団的自衛権」を認めるか否か
という問題が物議を醸しています。




この問題に向き合おうと名中CARPは立ち上がりました!





そう!!







定例研究会です!!!






今回は『集団的自衛権について』と、
さらにふみこんで、
憲法九条について』の二回にわたって取り組みました












集団的自衛権って何?




なぜ今それが問題なの?









そんなとこから始まった定例研でしたが(大丈夫か)





5月定例研 縮小ver2
いのさんのありがたい解説





最終的にはみんな自分の意見を持って発言しておりました







ブログをご覧の皆さんは「集団的自衛権」を認めることに
賛成ですか?反対ですか?











今回の定例研、全体の意見としては、




集団的自衛権→認めるべき


憲法九条→改正すべき




という意見に!









ざっくりまとめますと―――











賛成派としては、



・アメリカに守ってもらってばかりではいけない。
アメリカの国力も落ちてきて、代わりに中国が台頭してきた。
パワーバランスを整えて攻め込まれないようにするために、日本が戦力をつけるべき。

・権利を持った中で(戦争)しないというのと、持ってないからできないというのとでは大きな違いがある。

他国と対等な立場に立てば発言力も増すのではないか。





という意見がでました!





しかし!、全面的に良しとする人は少なく――。



・戦争に巻き込まれる可能性がでてくる。
その点はどうするのか。

・逆に中国を刺激することになるのではないか。





といった課題も出てきました。







そこから、集団的自衛権を認めるにしても、
どの程度認めるのか
という議論に発展したグループもありました。



5月定例研 縮小ver
(え?まとめかたが下手でよくわからない?ご自分でお調べくださいまs)



わたくし今回の定例研に参加して、自分の国のこともっとよく知らないとな…、と反省致しました(´・_・`)




国の行く末を決めるのは、今の政治家でも社会的地位があるような人でもなく、私たち若者だと思います。いずれは否が応にも、今の若者が国の中心になり、未来を担っていくようになります。




自国の政治や国際情勢といった大きな視野を持って、まずは自分の置かれた現状をよく知っていかないとな、と感じた定例研でした。
関連記事
08:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんか、イノの写真
パンフレット載ってそうやね。
コウ |  2014.06.16(月) 15:12 | URL |  [編集]

すごーい!頑張ってるねっ!
私もまた定例研参加したいです(^o^)♪

こころ。 |  2014.06.16(月) 15:12 | URL |  [編集]

集団的自衛権!今、話題になっていますよね。
実際どういう方法がいいのか?

勉強不足で僕も、もっと大きな視野をもっていかないとなと改めさせられました。

次世代を担うのは若者ですよね!
その思い、熱き情熱を持っていきたいですね(^-^)ゝ゛
熊大カープ まあむ |  2014.06.19(木) 21:53 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (現在非公開コメント:投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://meichucarp.blog.fc2.com/tb.php/129-09bd2ac1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
