2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.06 (Wed)

omotenashi !

こんにちは!
最近ちょくちょく長老扱いされてるコウです。


10月も過ぎてあっちゅうまに11月ですね。
こんな感じであっちゅうまに2020年のオリンピックですよ。



オリンピックと言えば、
東京オリンピックが決定されてから
日本の「おもてなし」が注目されてますね!
しかし私たちにとって「おもてなし」と言われても
日本暮らしに慣れすぎてピンとこないのも正直なはなし。
だから今日は、日本の「おもてなし」について代表的なものを紹介したいと思います(^^)



◎日本のおもてなしと海外の方の反応
・エレベータガール
('o>') { wow! nande anata ga botan osite kureruno?
(^、>^){ egao de mukaete kureru kara ureshiine.

・タクシー
    { omg! mita!? doa ga jidou de aitayo!
    { omoi nimotu mottetemo korenara hettyarada.
    { doraiba-san ha minna su-tu de jouhin dane!

・電車
    { eigo no teineina anaunsu saiko-!
    { japanese wakannai kara tasukaruyo.
    { sikamo,ikisaki dakejanaku,yasasii kotoba mo kakete kurerunnda.

・ガソリンスダンド
    { anata ga gasorin iretekureruno?
    { mado fuite kureruno? majikayo! korya sugoi.
    { japan ha kanarazu mantan made iretekureruno.
    { suigara sutetemorattayo!

・飲食店
    { osibori mottekite kureruno yo.
    { yobidasi botan! kore mettya iine!
    { korega arukara tenin yobu nomo kantannano.
    { wow! kono botan sekaijuu ni hiromeru beki dayo!!!

・観光地
    { annai map,japanese wakaranai kedo irasuto ga arukara tasukaruyo!
    { wow! muryou no inryousui ga arunoha bikkurida!
    { mizu ga sugoku oisikute kandou shitawa! 

※英語が分からない方の為に全てローマ字で表記しております。

世界から見たらびっくりするような、日本独自のおもてなしがたくさんあるようですね(・ω・)
日本では公衆トイレは無料が当たり前ですが、なんでも、公衆トイレが有料の国もあるみたいですよ。
やっぱり色々ギャップがあるんですね。

この他にも、世界一安全な国だとか、
マナーの良い国綺麗な国という声もよく聞きますよね。

確かによく観察してみると、
公共施設の英語・点字表記やお客さんが見えなくなるまで頭を下げている店員さん、
そして、「冬季にはお湯が出ます」など
いたるところに「おもてなし」の心が沢山あふれてるなぁと感じます。
相手を大切にするという、とても素敵な文化ですね!
皆さんも自分の周りにある「おもてなし」を探してみてください。



しかし、悲しいことに日本には「おもてなし」とは程遠いものも沢山あるんではないでしょうか。


世界一安全な国と言われても、毎日事件は勃発しています。
マナーの良い国でも、最近若者だけじゃなく大人のマナー違反も目立ってます。
そして、綺麗な国なはずなのに、すこしプロジェクトをするだけで沢山のゴミが拾えます。


この前自転車で走っていたら、新たにとても汚い道を発見しました(´・ω・`)
ここもキレイにしていきたいなと思いました。

2020年のオリンピックに向けて、海外の方も沢山日本に来られています。
テレビの中だけの「おもてなし」ではなく、
実際に私たち一人一人がしっかりと「おもてなし」の心を育んで、
本当に世界に誇れる日本となっていきたいものですね。




ちょっとした思いやりが
人の心を感動させ
小さないたわりが
人と人を結びつけるきずなとなります。
-Rev.moon-





関連記事
15:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
福大carpの太陽です( ・∇・)

自分達には
当たり前なことでも
外国の方には
驚かれるんですねΣ(-∀-;)

おもてなしの心...
大切にしていきたいですね(`・ω・´)
福大carp:太陽 |  2013.11.07(木) 20:46 | URL |  [編集]

太陽さん>
コメントありがとうございます!
そうなんです、結構多いみたいですよ(^_^)
海外との違いを発見するのも楽しいので
是非やってみてください♩
こう |  2013.11.14(木) 11:31 | URL |  [編集]

コウさんより長老の立場にある名大のダイです.

英語?で書かれていることって,そこに驚くんだってものばかり...

日本を誇りに思っていきたいですね.
ダイ |  2013.11.19(火) 00:42 | URL |  [編集]

ダイさん>
ダイさんコメントありがとうございます!
びっくりしますよね
えっ、そういう反応なんだみたいな
こう |  2013.11.23(土) 18:17 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (現在非公開コメント:投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://meichucarp.blog.fc2.com/tb.php/117-c4668a85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
