2017-03- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>12-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.16 (Tue)

どこの学部が1番キレイ?!岐阜プロ②

さーてやってきました!第二弾!
7月10日は掃除した5人でディスカッションしていきました!


その前に!皆それぞれの学部でどんな勉強してるのか知りたい!ということで
一人ずつ自分の学部紹介と最近学んだことと少し語り合いました(^_^)/

☆★☆
メイ(工学)ニュートンリングの実験
ガスティン(応生)陽樹と陰樹
もっちゃん(教育)学習性無力感
ユーミン(地域)人種差別
ウッディー(応生)電子顕微鏡

いや~個人的にはもっちゃんの学習性無力感の話とユーミンの人種差別の話が面白かったです!
ほかの学部の学んでいることを知るのもとってもいい刺激になりますね~!!(>_<)

っと、他学部のことが少しは分かったところで!!
先週の清掃について話し合っていきました!

まず、
掃除する前の予想
工学部が一番汚いんじゃないか

理由…人が多い、男性が多い、普段の生活態度からのイメージ(ポイ捨て)

そこで実際に掃除してみて
(※限られた時間の中だったり人によって判断基準が異なるのでこの結果が絶対とは言えませんが)


様子
工…パンの袋やペットボトルが机の中にちょこちょこあるが教室自体はキレイである
教…一つの教室にペットボトル4本くらい
地…お菓子、ジュースのゴミ、アイス食べかけで固まっているものなど一つの机の中から大量のゴミが!
応…ところどころにペットボトルやトイレットペーパーなどのゴミ!

教室としては、比較的使用頻度の高い教室を掃除し
ほとんどの学部で共通なのは
教室の中でも後ろの方の机の中にゴミが多い!ということです(@_@;)

結果

詳しい様子を共有しながら
私たちの中で(勝手に)キレイ度ランキングをつけちゃいました!
(あくまでも私たちの中で)

キレイ度
1位☆教育学部
2位☆応用生物科学部、工学部
3位☆地域科学部


なぜ

ユーミンさんによると…地域科学部は
座学が多い(眠くなる、教室移動の時間もかからないので時間があるから買いに行ける)
地域科学部事態が扱っている分野が広い→あまり目的なしに漠然と入学した学生が多い→たるいからお菓子などに走る

地理的要因としてペコ(学内コンビニ)が近い

という結論に至りました。(全員が全員ではないと思います。地域科学部の方気分を害したらすみません。ただ、そういう風に感じる人も一部にいるということです。

逆に、1位だった教育学部は
将来教師を目指すような人たちだからモラルがあるし、今はなくてもそうなっていくのだろう
という意見がありました。

ふむふむ。
やはり、心の中に抱えているものが実際に表に態度として行動として出てくるのですね:-(
心の中が変わらないとポイ捨てはなくならないでしょうね。。
ポイ捨てが拡大して犯罪や環境破壊などにもつながっていると思えばすごく大きな問題で、
何にしても「自分が○○に対してどう思っているのか、どうしてきたか、どうしていきたいのか」について
なんでそう思ったのか、その動機は善なのか…?それを反省して新たに踏み出せるなか


それを正していかないといつまで経っても改善されない、続かないと思います。
やらないのか、嫌々やるのか、喜んでやるのか…。


ああああまた語ってしまったm(__)m

それでは、結論!
これから私たちには何ができるのか

○皆の知らないところでゴミを拾い続ける→もともとキレイだったらゴミも捨てづらいのではないか
○ポスターや声掛けをして注意を呼びかける
などの意見が出ましたが、

最終的には、自分たちが生活のなかでキレイを心がけることで
口に出さずとも自然とキレイが当たり前、ポイ捨てなんて恥ずかしい
という文化、雰囲気を築いていこう
となりました。

まずは言い出した私たちが実践していかないと!!

これは、ポイ捨てするかしないかの問題じゃなくて
人のために生きれるのか?人のために生きたいのかということですね。


岐阜大学

自分の学部がいろいろ言われて嫌だった、悔しかった
自分の思いについて考えてみたいという方!
ぜひ考えてみてください!そして実行!

あなたの一歩が世界の一歩!!

今日も水曜日なのでプロジェクトやっていきます!
みなさんテストも頑張りましょう!

では、熱中症に気を付けて!!



★クリックお願いします★
FC2 Blog Ranking
関連記事
22:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 ブログ更新ありがとうございます!

 毎週、岐阜大でのProjectは、継続していますし、「PAR」もしっかりしていて素晴らしいです☆ 八事でProjectをしている僕も、非常に感化されますね(^-^)

 教室がきれいかどうかは、使う人の心が反映しているのですね。読んでいて面白い記事でした♪
いの |  2013.07.17(水) 17:02 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (現在非公開コメント:投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://meichucarp.blog.fc2.com/tb.php/108-b7148044

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
