2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.10 (Mon)

為に生きる!一歩!もう一歩!!

こんばんは!今週の岐大掃プロの活動報告担当はメイですよーーーー!!
メイ(May:5月)も終わり、もう6月ですよーーーー!!(笑)

そう!今週(6/5)も岐阜大学では掃除プロジェクトを行っていきました!!
今回は5人が参加していきました(^o^)!

12:20 岐大の中心(?)丸池にて。

岐阜 丸池


「笑顔でゴミを拾います!」「人目を気にせず、みんなのために頑張ります!」
一人一人が活動においての個人の目標を共有して、

かーらーのー

「掃除プロジェクトを通して岐大を元気にするぞーー!」「おーー!」
大きな声で掛け声をかけてから出発!!


今回のテーマは、
“自分の思いを越えて皆の為に生きる!”です。

自分の思いというのは、例えば

・皆が見てる中で掃除をするのは恥ずかしいな
・暑い、疲れる、面倒くさいな
・この時間を自分のために使いたいな
など
やりたくてやっているとはいえ、こういう思いが出てくる時もあります(+o+)

でもその思いを捨てて、

為に生きる!!(CARPのモットーで、誰かの為に・何かの為に頑張ることです!)精神で活動していきました。

メンバーの感想のなかに
「今日はあまり気分がのらなかったけど、活動で他の為に生きることでとても力が沸いてきました!」とありました。

平気でポイ捨てしていたり落ちているゴミを知らんぷりして通りすぎる人が多い中で、ゴミを拾ったり、
通りすぎる人に自分から挨拶をしたり、
なかなか勇気がいりますよね。

でも、そんな一時的な恥ずかしさよりも皆の為に活動できる喜びの方が断然大きいなと思います!
社会に出ても周りの意見に流されずしっかりとした志や自分のブレない軸をもっていきたいですねー(>_<)

まとめると今回の活動では、一人一人が大学の為に、大学を思う気持ちで頑張りました!!皆のために挨拶をしてみよう、皆のために笑顔でゴミを拾おう!
この一歩が大きいですね!

言うことはできてもなかなか行動に移せない。。。
最初はそんなもんだと思います。
なので実践あるのみ!!そうやって少しずつ成長していきたいです!

それを日常生活にもリンクさせて、
お母さんのためにお皿だけでも洗っておこうかな。
今これをしたら周りの人はどんな気持ちになるだろう。と相手のことを思いやってみたり(*^o^*)

過去の自分よりも一歩!もう一歩!努力していくところにさらに輝く自分がいるのではないでしょうか。


今週も皆が笑顔で過ごせますように。


★クリックお願いします★
FC2 Blog Ranking


02:03  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.20 (Mon)

GIFU!掃除プロジェクト(^◇^)


おばあさん)おじいさんや、今日って何日ですか?
おじいさん)今日は519だそうじゃ!











これから目指すは

級レベル

掃除



ってことで~~~~?!
今日ブログデビューしたのは~~~~?
掃除プロジェクト!in岐阜大学\(^o^)/いぇ~い(拍手)

はい!はじめまして、明(メイ)です!
日付け変わったのに519ネタで突き通すメイですo(^▽^)o笑

そ、掃除プロジェクト?!
in岐阜大学?!

説明しましょう。
我等 名中carpには岐阜大学に通っているメンバーもいまして、
そのメンバーで学内の清掃活動を行っているんです!

基本的に、
晴れの日は学校内のゴミ拾い
雨の日は教室内の掃除(机並べ、ゴミ回収など)の活動をしています!

時間は、
週1で毎週水曜日の12:20〜50の30分です!

2013年度は、既に4回行っていて、毎回4〜5名が参加しています( ´ ▽ ` )ノ☆

この掃除プロジェクトを通して
◇お世話になっている大学に感謝の気持ちを返していきたい!
◇学生、教授、学校を利用する人が笑顔でキャンパスライフを送れるように!

というテーマを掲げながら
毎週活動しています(^-^)/★

私達がやっている活動は週1・30分のちっぽけな掃除だけど、
これを4年間絶対やり続けますよ!!
さらには、ここから有志が集まって岐大の伝統にしていけたらいいなと思っています♪
本当なら掃除プロジェクトしなくても綺麗なキャンパスだったらステキですけどね(゚o゚;;

てなわけで、
今週も笑顔で掃除しちゃいますよ~(^◇^)★☆★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい!そこで、
先週5/15も活動していったわけですが、
いつものごとくやっちゃいました!
いつものあれですよあれ!
それはーーーー?

タバコの本数数えちゃおう作戦\(^o^)/いぇーい(拍手パート2)

はい!私は昨年全共の授業中に
"岐阜大学は全国で2番目に禁煙になった大学 なんだ!"と聞きました(;゜0゜)

それはすごい!!と思ったのですが、
実際学内にタバコの吸い殻が落ちているのを見て
全国2番目の本当の姿を見せてやりたいな!と思い、
この30分の掃除時間の中で拾ったタバコの本数を数えよう!と思ったのです(^。^)*

目に見える形で数字を残していくことで、
ポイ捨ての現状や変化が知るのが目的です!
私達のモチベーションUPにもなっています(笑)

ちなみに、5/15の結果は
4人で470 本拾いました!(゚o゚;;うおー

半年後、一年後には
この数字が減っていたらいいなー(>_<)!!

岐阜大学は自然に囲まれているので、
本当にその自然の素晴らしさを生かしていきたいですね(^ー^)ノ
**

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また名中carpの事が一つ知れましたね~(*^o^*)
今後もお楽しみに(*^o^*)

ついに5月も残り1/3!

今週も一週間、皆が笑顔で過ごせますように☆ 
01:33  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.23 (Tue)

2013年度第1,2回CARP Project!

お久しぶりです!いのです!







いつも名中(名成)CARPのブログの更新を一週間の楽しみにしていたファンの皆様、更新が長らくできていなくてすみませんでしたm( __ __ )m
















これから今年度もドンドンブログを更新していきたいと思いますので楽しみにしていてください!!


























今回は、先日に行ったCARP Projectについての報告をしちゃいます!






















4月11日(木)と18日(木)に八事交差点で午前8時20分頃から30分程清掃活動をやっていきました。
























image_20130423204150.jpg

これ僕です^^↑

























の通勤・通学で人通りも多かったので、正直人目を気にしてしまいましたが、いつも通っている八事交差点で清掃活動ができてよかったです(^^♪

























参加したメンバーの人数は3,4人と多くはなかったのですが、「為に生きたい!」という熱い思いで頑張ってくれていました。
































この活動を通して地域の雰囲気を良くしていきたい!という強い思いを語ってくれたメンバーもいました☆彡



















image_20130423221014.jpg





















今後も継続して名中(名成)CARP「為に生きる!」という強い思いで地域・社会に貢献していきます!











以上いのでした♪






★クリックお願いします★
FC2 Blog Ranking
22:04  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

第一回定例研究会!!

こんにちはいのです。




なんと!!




土曜日に名大CARPと合同で記念すべき第一回定例研究会をやってまいりました(^^♪




名大CARPのスバルさん主催で行われ、今回は安全保障というテーマでした。





定例研の様子は...

CIMG0011.jpg


こんな感じです




いい雰囲気が出てるじゃないですか(^ム^)















CIMG0020.jpg

 最初にスバルさんが安全保障について簡単に説明してくれました。


 ん~~。なかなかわかりやすくてよかったですね。










CIMG0007.jpg


そのあと個人やペアでそれぞれ題目を決めて、インターネットで調べて発表していきました。
 














CIMG0015.jpg

僕も頑張っちゃいましたよ

















 話した内容を簡単にまとめると






「中国がこんなに軍備が増強されているのに、日本はこのままじゃまずいんじゃないか」



「憲法9条を維持して、日米安保を破棄するっていう考え方は甘いんじゃない?」





ていう感じです。まぁ、あくまでも一部の意見ですけどね。








 僕の個人的な意見としても国防は、今の日本にとって最も重要なことだと思うので、定例研を通して興味・関心を持ってもらえればいいなと思っています。




 今後も名大CARPと協力して定例研もやっていきま~す\(^o^)/
02:11  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.02 (Sat)

今週もやりました♪

こんにちはいのです。

6月2日にCARP Projectをやりました。

今回も名城大学東門前でごみ拾いをしました。 




出発です♪






CIMG1735.jpg

やっぱり、タバコのポイ捨てが多いですね








CIMG1750.jpg

ワイドさんも、アボッチさんも喜んで拾っています






















CIMG1751.jpg

僕とアクティもやりましたよ☆












CIMG1753.jpg

近所のおじさんが話しかけてくれました。若い時に活発に動かれてた方みたいで意気投合。「良いことやっとるね。近頃の学生は元気がない。若いうちに勉強して、いろんなとこに旅行したらいい。がんばれ!」という応援をいただきました!!!(せっかくの出会いだったので一枚協力いただきました♪)











CIMG1759.jpg

飲み物代ということで先ほどのおじさんから500円をいただいちゃいました☆













CIMG1760.jpg


さっそく、いただいちゃいました♪

感謝です☆



なんと、飲んだ紙コップを機械に入れると10円が戻ってくるんです!!

名城大学環境にも配慮してるんですね☆

いい大学ですね。




今後もCARP Projectを定期的にやっていきま~す。

23:23  |  活動記録  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT>>
